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【2025年7月最新版】TikTok Shop出店ガイド | 日本での具体的な出店方法や始め方を解説 | 販売手数料などの条件も公開

2025.07.29
  • TikTok

中国本土に加えて、東南アジアや米国において急激な拡大を実現するTikTok Shop。6月30日より、ついに日本でもサービスが始まりました。本記事ではTikTok Shopへ出店するメリットや具体的なTikTok Shopの出店申請方法について紹介します。

TikTok Shop(TikTok ショップ)とは?

TikTok Shop(TikTokショップ)は、人気の動画アプリ「TikTok」内で商品紹介から購入まで完結できる新感覚のショッピング機能です。動画やライブ配信を通してユーザーの購買意欲を高め、視聴から購入までがスムーズに繋がることが大きな特徴となっています。

一般的なECサイトとは大きく違い、TikTok Shopでは「動画を見て気になったらそのまま購入」という、エンタメと買い物が自然と組み合わさった購買体験を提供しています。動画に表示される商品リンクをタップするだけで購入画面に進めるので、他のサイトに移動する手間がなく、スムーズに買い物ができます。

TikTok Shopは海外では既にスタートしており、日本では2025年6月30日にサービスが開始されました。2024年のGMV(流通取引総額)は米国で90億ドル、インドネシアで62億ドルという実績を残しており、TikTok Shopは世界中のTikTokユーザーやEC事業者が関心を集めています。

TikTok Shop出店3つのメリット

①TikTokアプリ内購入でコンバージョン率が大幅に改善

TikTok Shopは、TikTokアプリ内で “商品を発見してそのまま購入できる” EC機能であるため、購入率が劇的に上昇します。 実際に、一般的なECサイトと比べて購入率が15〜25%改善した実例も報告されています。日本においても、これまではTikTok LIVE上で顧客を集め、自社ECサイトなどへ誘導する形式でライブコマースが実施されていました。しかし、6月末以降はアプリ内で決済まで完了できるため、さらに高い購入率が実現されると期待されています。 加えてTikTokユーザーはアプリ内購入に関して、他のSNSより3倍前向きというデータも公表されています。アプリ内購入に前向きであることから、優れた広告効果や施策効果が見込める点が重要な特徴です。

②TikTok Shopの販売手数料は7%、条件クリアで90日間3%に

TikTok Shopの販売手数料は7%で設定されています。2025年7月1日以降、商品を3つ以上登録済みであれば、90日間は手数料が3%になります。また、現在は月額利用料が不要であるため、ECでの売上規模がそれほど大きくない企業様や利益率が低い商品でも利益が確保しやすいのが特徴です。

③TikTokクリエイターを活用して新規顧客を開拓

TikTok Shopアフィリエイトを活用すると、フォロワー数万〜数十万を持つクリエイターが動画やLIVEで商品をプロモーションしてくれます。成果報酬型であるため、実際に販売された分のみ手数料を支払えば良く、広告費の無駄遣いリスクがありません。TikTok Shop内の管理画面ではクリエイターのカテゴリや視聴者層、ショート動画やライブコマースでの売り上げ実績を詳細に検索でき、ターゲットとするペルソナに響くプロモーションを短期間で実施できるのが強みです。

TikTok Shopの出店方法

TikTok Shopに出店するには、個人アカウントとは異なるセラーとしての登録が必要になります。 個人事業主として登録するか、法人として登録するかにより必要書類が変わりますので、注意が必要です。

個人事業主: 本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)、銀行口座情報など

法人: 登記簿謄本、代表者の本人確認書類、法人名義の銀行口座情報、特定商取引法に基づく表記に関する情報など

TikTok Shopの開設方法

1. TikTok Shopアカウントの開設

最初に、TikTok Shop Seller Center(セラーセンター)へアクセスし、TikTok Shopの販売者アカウントを開設してください。「電話番号またはメールアドレス」もしくは「TikTok アカウントで登録」よりログインを行いましょう。

2. 事業形態を選択

個人事業主または法人のいずれかを選択してください。

3. 基本情報と本人確認書類の提出

個人事業主の場合、「日本のパスポート」「日本の運転免許証」「日本の在留カード」のうちいずれかの身分証で本人確認を実施します。

法人の場合、「会社名」「会社番号」「事業所在地」「登録や設立に関する書類」「代表者の氏名・生年月日」の入力が必要となります。

4. 連絡先情報の入力

ショップ運営者の各種情報を入力してください。

5. ショップ情報入力

ショップ名およびショップ運営者情報を入力してください。

6. 審査

すべての入力が完了した後、審査中のステータスに移行します。数営業日以内に審査結果の通知が届きます。ショップによっては数時間で審査完了する場合もあるようです。

TikTok Shopの初期設定

審査通過後、TikTok Shopの管理画面(Seller Center)へのログインが可能となります。ログイン後、Shop準備のための手順が表示されるため、順次設定を進めていきましょう。

1. 配送と返品の設定

集荷および返品先住所を登録してください。サードパーティー物流を利用する場合、配送テンプレートの作成が必要となります。

2. 銀行情報を追加

代金受取用の銀行口座番号を登録します。決済期間は以下の3パターンから選択可能です。

標準決済配達日の15日後
至急決済配達日の3日後
延長決済配達日の31日後

3. 最初の商品を追加

最低10点の商品登録が推奨されています。商品数が多いほど、ユーザーの目に触れる機会が増加します。商品登録方法は「手動でアップロード」「オンラインストアと同期」「テンプレートで一括アップロード」から選択可能です。基本的な流れは以下の通りです。

①商品情報、発送情報の入力

②商品情報を送信して審査を受ける

審査通過後、商品がTikTok Shopに公開され販売開始となります。

4. TikTokアカウントに接続する

TikTok Shopのセラーアカウントに連携できるTikTokアカウントには「公式アカウント」と「マーケティングアカウント」の2つがあります。 「公式アカウント」はショップの公式アカウントです。一方、「マーケティングアカウント」はショップへユーザーを誘導するために活用する、サブアカウントの役割となります。

マーケティングアカウントにブランドアンバサダーのアカウントを連携したり、東京店や大阪店といった店舗別アカウントを作成して連携することができます。4つまで連携可能であるため、ターゲットやプロモーションの特性に応じてアカウントを運用することで、ブランドイメージを維持しながら、複数のトラフィック源の構築が実現できます。

TikTok Shop出店ガイドのまとめ

本記事では、TikTok Shopとは何か?という基本から、出店前に確認すべきポイント、アカウントの開設手順、初期設定まで画面キャプチャ付きで紹介しました。重要なポイントは「動画視聴からワンクリックで決済完了するUX」と「最大90日間3%の手数料優遇キャンペーン」、さらに「成果報酬型アフィリエイトで低リスクに新規顧客開拓が可能」な点です。今まさに参入の好機が到来していますので、ぜひ本記事を参考に第一歩を踏み出してみましょう。

TikTok Shop出店前に「より詳細な事例などを把握したい」という方は下記参考記事などもあわせてご確認ください。

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